そんな日もあるよ

そんな日もあるさー

新WEBインターフェイスで導入されたTwitterの公式エンベッドコードを取得する

 TwitterのWEBインターフェイスが変更となり、なんだか使いにくいなぁと思っています。

 とりあえず気に入らないことは細かい点で幾つかあるのですが、気に入った点を一つご紹介。

 従来ブログなどに Tweet を貼り付けるさいには Blackbird Pie という Twitter 公式のサービスを使用していたのですがこれがいつの間にやらなくなっていました。そこで調べたところブックマークレットで同様の機能が使用できるとのこと。

 ただこの方法だとブラウザやマシンごとにブックマークレットを登録しないといけないのでちょっと面倒くさい。なんだかなーと思っていたところ気がついた。

「このツイートをサイトに埋め込む?」

 なんだ? こんなリンクあったっけ?? そう、Twitterの新WEBインターフェイスには密かに(別に隠してるわけじゃないけど)エンベッド用のコードを取得するリンクがあるのだ。

 エンベッドコードを取得するには埋め込みたいツイートのパーマリンクを開かなければならない。WEBインターフェイスでツイートのパーマリンクを開くにはツイートの「開く」をクリックする

f:id:happyscript:20111215230441p:plain

 するとツイートの「詳細」へのリンクが表示されるのでクリック

f:id:happyscript:20111215230446p:plain

 詳細をクリックするとツイートのパーマリンクURLが開かれる。このページに「このツイートをサイトに埋め込む」のリンクがあるのでクリック。

f:id:happyscript:20111215230453p:plain

 すると以下のようなエンベッドコードが取得できる画面が表示される。

f:id:happyscript:20111215230459p:plain

 リプライ等がある場合、デフォルトではそれらのツイート全てが含まれた形でのコードとなる。もしリプライ等を表示せずに単独のツイートのみをエンベッドしたい場合はコードに含まれている「data-in-reply-to」の指定部分を削除すればリプライ等が表示されなくなる。

 リプライの表示非表示が選べるのが結構いいですねえ。これからちょくちょく使って行きたいと思います。