そんな日もあるよ

そんな日もあるさー

私が家人にWiMAXを奪われた3つの理由

 昨年契約したWiMAX。予想に反して家の中でもけっこう快適に使えていたので最近はすっかり家人にルータを奪われてしまった。

 実は我が家はもともと家回線にイーモバイルの携帯端末H11Tを使用していた。家でネットを使うのは私と妻の二人。その二人ともがH11Tを所持しているので固定回線など契約せずに、それぞれの端末を使ってネットに接続していたのだ。ところがこの状況は私が iPod touch を購入したことで変化することとなった。

 iPod touchをネットにつなげるには無線LAN環境が必要だ。H11Tが繋がる無線LANルータがあるにはあったが当然持ち歩けるものでは無かった。

「せっかくiPod touchを買ったのだからモバイルルータも買おうじゃないか」

 ということで、私はWiMAXを契約したのである。その為、

「家にWiMAXがある時はWiMAXのほうが快適だよ」

 と妻に伝え、WiMAXが有ればWiMAX、私がWiMAXを持ち出し中は従来どおり手持ちのイーモバイルを使ってね、と伝えていた。ところがこの運用をしているとだんだんとWiMAXが持ち出せない雰囲気になってきた。理由は下記の三点である。

・WiMAXのほうが通信が早くて快適

・なんかノーパソからケーブル出てるのうっとおしい

・接続先の切り替えとかわけわかんない

 結果的に、

「ちょっとWiMAX持って行かないでよ」

 という “モバイルルータの存在意義を根底から覆すオーラ” が妻から発せられるようになってしまったのである。

 泣く泣くモバイルルータを家に置くことになってしまった私はそれ以来、出先ではオプションでついてくる公衆無線LANを使用してネットに接続している。私が契約しているのは BIC WiMAX というビックカメラのサービス。定額プランなどのサービスでこちらを利用するとWi2 300 というサービスも同時に使えるようになる。このサービスで利用できるアクセスポイント(AP)は以下となる。

Wi-Fiスクエア

 主なAP:Wi2 300独自のアクセスポイント。当所はあまり見られなかったがau_WiFiのAPも使える為auのサービス開始と同時にアクセスポイントが飛躍的に増えた

BBモバイルポイント

 主なAP:マクドナルド

・livedoorwireless

 主なAP:都心全般

・UQ Wi-Fi

 主なAP:都営地下鉄。※UQ Wi-FiはBIC WiMAXに関係なくWiMAX回線を使用しているサービスなら無料で利用できます。但し申し込みが必要です

 上記にも書いたが今年の6月30日にスタートした au WiFi のおかげでAPが飛躍的に増えた。なおここで肝心なのがau WiFiSSID。au WiFiSSIDは au_WiFi だが Wi2 300 は同APで提供されている Wi2premium というSSIDの方が使用可能となっている。ついでに言うとこの Wi2premium に関しては今後プレミアムプラン導入と同時にプレミアムユーザ以外は使えなくなる。プレミアムプランの導入や料金は今のところ未定だそうで BIG WiMAX のユーザが使えるかどうかも今のところはわからないようだ。

 さてなんだかんだで公衆無線LAN生活も数ヶ月が経過したわけだが、だんだんと不満が出てきた。というのもいくらAPが増えたとはいえ所詮はAPが無ければ駄目なんだということ。会社の休憩時間にちょいと利用するということができない。寒い冬、昼休みにAP目指して出かけるなんてちょっとつらい。

 そこで考えたプランが以下の二つだ、

・WiMAXの「WiMAXファミ得パック」を契約

 従来もWiMAXは機器追加オプション(200円)で接続できる機械が追加できたが回線への接続は排他的だった。これを防ぐには新規に回線を契約する必要があるのだが当然利用料も二倍になる。そこでこのような要望の顧客に対して二回線目の月額費用を2,480円に割り引いてくれるのがWiMAXファミトクパックである

・イーモバのGS02を契約

 12月1日付けで発売されたイーモバのスマフォ。1880mAhという大容量のバッテリーを備えておりテザリング時間も5.5時間と結構長い。現在自分が持っている音声専用端末と化したH11Tを機種変しちゃおうという計画

 WiMAXのファミ得はけっこうよさげなんだけど何気にモバイルルータを持って歩くこと自体がちょっと面倒だなあと感じていたりもする。やはり端末と通信モジュールが一体となっている方が手軽で使いやすい。そうなるとここは超おんぼろ端末となってしまったH11Tを機種変というのが王道かなあと思う。ただこちらのAndroid端末を購入したらきっと iPod touch は子供のおもちゃにされちゃうだろうなぁ。。。

 まだ悩んではいるんですが噂によるとGS02が一括15000円なんていうキャンペーンをやっているらしいのでそっちを契約してしまうかもしれんかも。