そんな日もあるよ

そんな日もあるさー

お正月終了のお知らせ

 あー、終わっちゃったよ和尚がTwo。今年は曜日との相性が悪くって冬休みがすっごく短かったですね。私の年末年始ですが特にコレと言って特別なこともなく、のほほんと過ごさせていただきました。

12月31日

 大晦日は近所の蕎麦屋さんでちょっと贅沢に天婦羅蕎麦をいただきました。普段蕎麦なんてカップ麺しか食べてないので味の繊細さに驚いたっすよ。蕎麦の上にどかんと鎮座した海老天もさくさくでおいしかったなあ。

1月1日

 元旦、妻がクリスチャンなもので教会に行っておりました。なにやら1月1日はキリストさんの「命名の日」というキリスト教の祝日となっているそうです。当時生まれてから八日目に割礼と命名を行っていたそうで12月25日生まれだと1月1日が生まれて八日目にあたることになります。

「ほー、そんな祝日だったんだなあ」

 と説教を聴きながら感心しておりました。私はそもそも無宗教な人間なので正月の朝から教会なんてまっぴらごめんなのが正直なところなのですが、こうやって異文化を知る機会として捉えればそんなに悪くは無いですね。そのまま教会で昼食を頂いたのですが煮豆や伊達巻という正月らしいものをいただけてなかなか良い年明けとなりました。子供達がジャンプすると揺れる教会で震度4を体験したのは良い思い出。

1月2日

 二日はいつもの椿山荘お正月バイキング。我が家は毎年お正月はこちらのバイキングに参加しております。去年と比べてどーだあーだと言いながら過ごすのですが今年も元気にこちらにお世話になれたことは喜ばしい限りです。また一年頑張るぞーっという気分になれる場所でもあります。

1月3日

「あー、冬休み終わっちゃう」

 という日。週末のサザエさんじゃあないですが「もう冬休み終わりかよー」と思いながら翌日の子供達の通園バッグを準備。夕飯も面倒で何もしたくなかったのでピザを注文してしまいました。ちなみに我が家ではスマフォアプリのリリース以来、ピザはもっぱらドミノピザを使っています。ただし注文してるのはアプリからではなくドミノピザのドミノオンライン本店

 ドミノピザのiOSアプリがリリースされた際に「オンライン本店に会員登録しないと使えない」とのことだったので登録。それ以来オンライン本店からクーポンがメールで送られてくるんですが、

「メルマガのクーポンはアプリからでは使えない」

 っていう意味不明な仕様だったので結局アプリを使わずにオンライン本店で注文しています。このオンライン本店で注文すると注文後の画面で「TRACKING QUIZ SHOW」の案内バナーが表示されます。これはピザが届くまでの間にクイズに挑戦して、めでたくクイズに正解するとクーポンが貰えるというもの。クーポンの種類ごとにクイズの難易度が分かれています。そして今回私が挑戦したのは当然 HARD LEVEL 一般正解率8%の「ピザ半額クーポン」です。

 問題の内容は自粛しますが超偶然と言ってもよいくらいにストライクゾーンな問題。DTPクラスタとしてはRGBじゃなくてCMYKにしてくれよっていう突っ込みを入れたくなる内容でしたが、ここは答えなきゃならんですたい。制限時間が終了すると司会のおっちゃんが元気な声で正誤判定をしてくれます。

「それでは結果のお知らせです・・・・せいかーい!」

 ラッキー♪ 無事半額クーポンをゲットとなりました。有効期限が1月16日ということでまたピザ注文しなきゃですね。まんまと良顧客になっている感もありますが、まあよしとしましょう。

 こうして半額クーポンゲットというプチラッキーと共にスタートした2012年。改めて、

今年も一年よろしくお願いいたします