そんな日もあるよ

そんな日もあるさー

まさかのハンバーガー売り切れ

 いやー、年末ですね。私と言えばとりあえず子供達と一緒にセブンイレブンの仮面ライダースタンプラリーをやってまいりました。お店を四カ所回ってスタンプを集めると最後のお店でガンバライドカードと双六が貰えるというものです。末っ子を手押し棒付きの三輪車に乗せ、長女と手をつないで歩き回りました。年末にもかかわらずぽかぽか陽気だったのでそれほど寒さに震えることも無く楽しい散歩となりました。

 一人家に残っている妻のリクエストで帰りにマクドナルドを買って帰ることとなった。なんだか良いクーポンも無くってどうしようかなあと考えていたら店員さんに、

「すみません、現在ご用意できるバーガーがチキンタツタエビフィレオ、フレフォフィッシュとなっております」

「えっ!?」

 ハンバーガーショップにハンバーガーが無い? どうやら年末のために客が来すぎてビックマックやチーズバーガーやハンバーガーが売り切れたらしい。すげーよマック。売り切れってのも初めて聞いたけど、どう考えてもがつんと仕入れている品物が売り切れる程人が来ちゃうそれがすげーよ。まあ個人的にはチキンタツタを食べようと思っていたので全然問題ないんですけどね。さてそこで注文したのが、

チキンタツタのLLセット×2
ハッピーセット×2
単品フィレオフィッシュ×1

「2,600円になります」

 うぉ、2,600円? 高ぇー、高ぇーよマック。マックに2,600円も払うとは思わなかったぜ。クーポンとかなんにも使わないと結構お高いのねぇ。

 マックで商品を受け取って店を出る。外は相変わらずの陽気、行き交う人も大きな買い物袋を抱えて楽しそうだ。

「今年もいろいろあったなあ」

 今年一年を振り返ると、どおしても触れずにはいられないのが 3.11 ですよね。妻は犬の散歩中、子供達は保育園で、私は会社で地震にあいました。中庭に退避したのですが曇り空の下で3時間、みんなで震えながら事態を見守っていました。ああいう事があると人は自然と家族や友人知人、生や死について考えるものですね。そうして自分の力の無さに絶望したり、生きている事を間違いだと考えたりします。

 人は本当に無力です、ただそれが悪いわけではありません。無力な自分を認めその上で自分が正しいと思う行動を少しずつ。たとえそれがフルマラソンの最初の半歩、いやほんの数ミリ程度の事でも構いません。劇的な変化を生む事でなくともいいんですよね。自分が少し元気になればまわりのみんなも元気になります。

 来年もきっと嫌なことや悲しいことがあるとは思いますが、それ以上に明るく楽しい年になるよう自分で頑張ろうと思います。とりあえず年明けはたまってる仕事のスタートダッシュを決めねばなりません。

 それではみなさま良いお年を