そんな日もあるよ

そんな日もあるさー

三田さん最終回

録画したもの視聴中

 。

 。

 。

 なんて書いてからもう4日もすぎてしまった。はえー、はえーよ師走。さすが坊主もダッシュの年の暮れだよ。えー、ちなみに最終回の感想も多少はまぜておこうかと思います。

「三田さんてサンタクロースだったのかなあ? 三田って“サンタ”って読めるでしょ?」

えぇー! 駄洒落!? ここで駄洒落! これを聞いて来年は都営三田線が、

「えぇー、本日は都営サンタ線をご利用いただきまして・・・」

 と、一日限定都営サンタ線になることを期待し三田駅が「サンタ駅」としてクリスマスのホットスポット化することを期待したのは私だけではないはずです。

 まあ私が食いつくところといえばそんなところくらいしかないわけですが、なんて言っても最終回以外はほとんど観ていないので話しがよくわかりません。

 泣きながら笑顔で三田さんが、

「かしこまりました」

 って、かしこまりまくっていたのが印象的でした。というよりも、

「最後の業務命令です笑ってください」

 なんてあんなシリアスな空気で笑えないよってか。

 今回の最終回は視聴率40%超えらしいですがいまさら視聴率ってどういう意味があるんでしょうねえ。ただこのドラマが人気なのはさっこんの捏造報道とは違って事実だったようでタイムラインでもみんな「三田さーん」と呟いておりました。なんといっても普段ドラマなんてほとんど見ない自分も観ちゃったしね。

 きっと三田さんはこの後、いつも笑顔の元気なちゃきちゃきのおばちゃんになって「あら、やだっ」とか言いながらセレブのドロ沼劇を暴露する家政婦になるんでしょうね。